fc2ブログ

【不正アクセス】@niftyの一部ユーザの登録情報に不正なアクセスがあったようです。該当者はパスワードの変更を!【確認方法】

@nifty の一部ユーザの登録情報に不正なアクセスをされた痕跡が見つかったようです。
該当者はパスワードの変更をしてください!!

お客様情報一覧の不正なログインの発生について
http://support.nifty.com/cs/suptopics/detail/140124477300/1.htm

@nifty会員サポートWEB内の「お客様情報一覧」ページで、特定のIPアドレスからの不正なログインにより、一部のお客様のご登録情報が閲覧された可能性があることを確認いたしました。

現時点では、弊社からの@nifty IDとパスワードの漏えい事実、またご登録情報などの改ざん、および有料サービスにおける不正利用は確認されておりません。


今のところ @nifty からのメールなどは来ていませんが、ユーザーの方はこちらのサイトから自分の ID が不正アクセスにあったかどうか調べることができます。

@niftyユーザー名/@nifty IDの状況確認
https://sso.nifty.com/user/status.php

こちらのリンク先に @nifty の ID と パスワードを入力すると、自分のIDで不正アクセスがあったかどうか教えてくれます。

・・・ってこれをクリックしているようではダメですよ!?


というのも、こちらのリンクをクリックすると @nifty の確認サイトに飛ぶのですが、本人確認のためにログイン画面が表示されます。上の案内でも 「リンク先に @nifty の ID と パスワードを入力すると、」 と書いてあるのはそのためなのですが、

リンク先がいきなりログインページだった場合は特に
『 ID とパスワードを盗む、フィッシングサイト』
である可能性を考慮しなければなりません。

もちろん MIYAさんがそんなことをするわけはないのですが、MIYAさん自身が騙されて間違ったアドレスを書いているとも考えられます。

そこで、こういう場合の対処法を考えてみましょう。

1.@nifty からの発表を確認する。
 @nifty の Webサイト(http://www.nifty.com/)へ行き、ニュースや会員サポートを確認する。
 今回のケースではトップページの右下の方に「会員サポート」のコーナーがあり、そちらに書いてあります。

2.@nifty の通常画面からログインする。
 @nifty のトップページの右上に「ログイン」ボタンがありますので、こちらからログインします。
 この後、不正アクセスがあったかどうか確認するまではブラウザを閉じてはいけません。

3.@nifty のお知らせページから確認ページへ飛んで確認する。
 「会員サポート」にある 『お客様情報一覧の不正なログインの発生について』をクリックして @nifty からの案内を読みます。
 その中にある確認ページへのリンクをクリックして不正アクセスされたかどうか判別しましょう。
 既にログインしていればここでログインページは表示されないため、即座に判定結果が出ます。


あくまでも1次情報を信用し、
2次情報は参考にするのが大切ですね。


実は MIYAさんもネットニュースのページからログインしそうになってハタと気付いたんです。
皆さんも気を付けましょう。

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

【WindowsXP】XP向けの「Security Essentials」が2015年7月14日まで使えます。提供は2014年4月8日まで【MSE】

ご無沙汰しております。MIYAさんです。
新年あけてからちょっと個人的に忙しくなって来たのでブログの更新をさぼってしまいました。
まだしばらくは更新が滞ると思いますがよろしくお願いします。

さて今回は、Microsoft が提供している無料のウイルスチェックソフト 「Microsoft Security Essentials」(MSE)が WindowsXP のサポート終了後も使える事になったというニュースです。

MS、XP向け「Security Essentials」の定義ファイルを2015年7月まで提供
ソフト自体のダウンロード配布は2014年4月9日で終了の予定
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140116_631079.html

米Microsoftは15日、無料セキュリティ対策ソフト「Security Essentials」について、Windows XPのサポート期間終了も2015年7月14日(米国時間)まで、Windows XP向けの定義ファイルやエンジンに関する更新プログラムの提供を継続することを明らかにした。


MIYAさんは Microsoft の事を誤解していました。
てっきり WindowsXP のサポート終了と同時に MSE も使えなくなると思っていたんです。
( MSE のチェックデータは WindowsUPDATE で配布されています。)

確かに、OS の脆弱性が残ったままウイルスチェックだけしていても危険なことには代りはありませんが、
まったく無いよりは安心できます。

MIYAさんとしてはこの英断に素直に感謝したいと思います。

ここで注意しなければならないのが、プログラムの提供は2014年4月8日で終了してしまい、その後は入手できないということです。

重要: 2014 年 4 月 8 日をもって、Microsoft は Windows XP のテクニカル サポート (PC の保護に役立つセキュリティ更新プログラムを含む) を終了します。また Microsoft はこの日をもって、Windows XP 用 Microsoft Security Essentials のダウンロード提供を終了します。Windows XP を引き続き使用した場合、お使いのコンピューターはセキュリティやウイルスのリスクに対して無防備な状態になります。


この辺はいつもの Microsoftですね(^_^;

こちらからいまのウチにダウンロードしておきましょう。

ダウンロードしておけばインストールはできると思いますが、確実なことは言えませんので、
できるだけ4月8日までにインストールしておくと良いと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

tag : Windows

新年あけましておめでとうございます。

新年

  あけまして
    おめでとうございます。



いろいろあって毎日更新を中断してしまいましたが、
今年こそはブログタイトルにふさわしい事ができたらと思っています(^_^;

脱線ばかりしていますが、少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

MIYAさん

Author:MIYAさん

電子出版までの疑問やトラブルなど、役に立つ情報を残せたらいいなと思います。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
ユーザータグ

Windows  Android  iOS  MVNO  IP電話  Kindle  Amazon  kobo  

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
検索フォーム
カウンター

現在の閲覧者数:
最新コメント
ぐるぽんの本
このブログで作った本です。
作成編申請編をご覧下さい。
MIYAさんのオススメ